旅行

パタゴニア旅行には何日間必要?パタゴニアへの飛行ルートも紹介!

この記事はこんな人におすすめ
  • パタゴニアの旅行日程を知りたい
  • 南米からパタゴニアまではどのくらい時間がかかる?
ちさ
ちさ
こんにちは、LAPAO編集担当&ブロガーのちさです。

前回のパタゴニア旅行の持ち物編に続き、
今回は南米各国(ブラジル・アルゼンチン・チリ)それぞれの街からの
パタゴニアの旅行日程についてご紹介します!

みなさん、観光の日程にもよりますが、4日間~9日間かけて旅行されています。

前回のブログはこちら
パタゴニアのベストシーズンはいつ?~旅行先での服装と持ち物編~ 今日は今がベストシーズンのパタゴニア旅行についてご紹介したいと思います。 南米在住のLAPAOブロガーは、現在9名...

ブラジル・サンパウロ ⇔ パタゴニア旅行日程

Eruha
サンパウロからのパタゴニア旅行日程(6泊7日)をご紹介します!
  • 往路
    17:40  ブエノスアイレス着
    19:50  ブエノスアイレス発
    23:35  サンパウロ着

エルカラファテは、3泊でも十分観光できます。
元々ブエノスアイレス1泊を予定していましたが、
サンパウロから近いのでいつでも行けると思いエルカラファテを1泊延長しました。

ブラジル・リオデジャネイロ
⇔ パタゴニア間の旅行日程

ひなこ
リオデジャネイロからアルゼンチン・パタゴニアまでの空路をご紹介します。
往路
  • リオデジャネイロ空港発 → ブエノスアイレス空港(フライト約3時間)
    ~トランジット3時間~
  • ブエノスアイレス空港 → エルカラファテ空港着(フライト約3時間)
復路
  • 19:30   エルカラファテ発のフライト
    45分遅れで出発です。(3時間のフライト)
    ※アルゼンチン航空はよく遅れるみたいです。
  • 23:15 ブエノスアイレス
    ホルヘ・ニューベリー空港到着(AEP・通称エアパルケ空港)から
    エセイサ国際空港(EZE)に乗り換えます。約60キロ
    アルゼンチン航空での乗り継ぎだと無料でバスが利用できます。
  • トランジット7時間
    空港で一晩過ごしました。

4時にカウンターがオープンして、プライオリティパスを使いラウンジで休憩しました。
  • 空港~市街地~ホテルまでのタクシー移動
    エルカラファテの空港から市街地まではタクシーで20分です。
    バスもありますが、色んなホテルを巡るため1時間程度要するとのとで、
    今回はタクシーにしました。750ペソ:2300円ホテルから空港までのタクシーは
    500ペソ(1500円)でした。※アルゼンチンは為替が不安定なため金額が異なります。
    2018/11現在の価格と為替です。

アルゼンチン・メンドーサ
⇔ パタゴニア間の旅行日程

Maki
アルゼンチンからパタゴニアまでの空路をご紹介します。

3泊4日の旅行で、初日・最終日は移動のみ、中2日で氷河ツアーに参加してきました。

メンドーサからアルゼンチンの首都ブエノスアイレスまで飛行機で1時間半、
さらにブエノスアイレスで乗り継いで
エルカラファテ空港までは3時間半のフライトでした。

これまで私はLATAM航空しか利用したことがなかったのですが、
今回初めてアルゼンチン航空を利用しました。

アルゼンチン航空子連れに優しかったです!
行き帰りすべてのフライトで一番前の席にしてもらえていました。
赤ちゃん連れは前の方に寄せてくれて、周りにもたくさん赤ちゃん連れの家族がいました。

さすがに3時間半のフライトで終始ご機嫌というわけにはいきませんでしたが、
他の子と遊んだりしながら空の旅を満喫できました。

ちなみに、アルゼンチン航空の機内食は飲み物、ナッツとアルファフォレス(クッキーにドルセデレチェが挟まっていて周りをチョコでコーティングしたアルゼンチンのお菓子)でした。

チリ・サンチャゴ  ⇔ パタゴニアまでの移動日程

Tamako
チリからチリとアルゼンチンそれぞれのパタゴニアまで8泊9日経路をご紹介します。

わたしたちは、チリにあるパタゴニア・トーレス・デル・パイネ国立公園のグレイ氷河⇒
アルゼンチンにあるパタゴニア・エルカラファテの順に回りました。

【往路】チリ・サンティアゴ⇒グレイ氷河のルート

チリの首都サンチャゴから国内線で南へ3時間、Punta Arenas という街に到着しました。
その後、さらにバスに3時間のり、Puerto Natales という街で3泊。
この街では、グレイ氷河クルーズツアーとパイネ国立公園内の観光をしました。

【移動】チリ・プエルトナタレスからアルゼンチン・エルカラファテまでの国境越えについて

Puerto Natales(チリ)7:30出発
El Calafate (アルゼンチン)14:00着
(チリ、アルゼンチン間の出入国審査の時間込み)

Puerto Natales 出発後、割とすぐチリの国境まで来ました。
一同バスを降りて出国審査を受けます。
またバスに乗り込み今度はアルゼンチン側の入国審査場まで行きます。

チリ出国は時間がかかりませんでしたが、
アルゼンチン入国では他の乗客の人にどうやらトラブルがあったらしく、
ここで2時間ほど足止めされてしまいましたが、定刻通り14:00に到着しました。

【復路】カラファテ ⇒ チリ・サンチャゴ

①El Calafate(アルゼンチン)→ Puerto Natales (チリ)バスで5時間
②Puerto Natales → Punta Arenas バスで3時間
③Punta Arenas → Santiago 飛行機で3時間
まずは、8時間1日かけて②番のPunta Arenasまで移動し、一泊しました。
移動時間が長いため、途中、バスのトイレでオムツ替えという試練ももれなくついてきました。
トイレがついていたので良かったです。朝出発したバスも②番の街に着く頃には17時の夕方に。翌日は、飛行機で3時間、サンチャゴに帰りました。

【この記事を書いた人】

ひなこ(hinako)
リオデジャネイロ在住、駐在妻。新婚生活一年目からブラジルに住む。
趣味はヨガ。臨床心理士の資格を持ち、教育現場(小学校から高校)での
相談実績多数あり。現在もリオデジャネイロで専門分野を生かして活動中。ブログはこちら
Amebaブログ「Hinaのブラジル日記 ~リオとヨガと時々心理学」
ひなこのLAPAOブログ記事一覧

Eruha(エルハ)
2016年よりサンパウロで駐在生活スタート!
その後1年程ミナスジェライス州暮らしとなるが、再びサンパウロへ転勤となる。病院管理栄養士として10年勤務後、現在は企業様向けオンライン健康サポートを実施。趣味はパン作り。自宅でおうちパン教室開催中。食調査が大好きです!ブログ・ホームページはこちら
ブラジル生活レポート~em Sao Paulo novamente~
おうちパン教室『Pao da casa*Eruha』
EruhaのLAPAOブログ記事一覧

Maki(マキ)
メンドーサ在住の駐在妻。1歳の子どもの子育て奮闘中。
趣味は美味しいものを食べること、お酒を嗜むこと。
休日はワイナリー巡りをしながら家族でゆっくり過ごし、メンドーサ生活を満喫中。ブログはこちら
地球の裏側アルゼンチン・メンドーサで子育て
MakiのLAPAOブログ記事一覧

Tamako (タマコ)
14年のOL生活を経て、2017年1月より3歳の息子と夫三人でチリ サンチャゴで生活中。
趣味はサッカー観戦。夫婦揃って清水エスパルスの熱烈なサポーター。ブログはこちら
Donde Nande チリ?